集中力

長男がテレビを見ているときの集中力はすさまじい。10回くらい大声で呼ばないと気づかない。でも勉強をしているときは全く集中せずにふざけまくっている。もし彼がテレビと同じように勉強に集中することができたら、彼はすさまじい能力を発揮するだろう、と思うこのごろ(笑)。

もうすぐ親戚の結婚式

もうすぐ主人の姉が結婚式を挙げます。今日は履いていく靴などを買いだしに行っていました。子供達にもそれなりの格好をさせないといけないし、何かとお金がかかりますね。お祝い袋も結構高い。でも仕方ないよね、そのぶん頑張って働こう。

ブランコ

ご近所さんからお古のブランコをいただきました。二人乗りです。子供たちは大喜び!毎日のように乗っています。でもその度にどっちがどっちに乗るかで大騒ぎ。毎回喧嘩しています。でも1人だったら楽しさも半減ですぐに飽きてしまうんだろうなって思ったら、やっぱり兄弟っていいですね。

仕事が減った

私はたくさんの仕事を持っています。でも一つ仕事が減ってしまいました。一番効率よく稼げる仕事だったので気落ちしましたが、今はそれで良かったと思っています。なぜならその仕事が私にとってストレスになっていたからです。その仕事は多くのアイデアを必要とするので、私はスランプに陥っていました。でもその仕事のおかげで、私は新しく挑戦したいことを見つけました。

アルバイトでも社会保険に加入できます

アルバイトだと社会保険に入れないと信じている人がまだまだ多くて驚かされます。アルバイトであっても正社員なみに週5日・1日8時間くらいフルで働いて いる場合は、社会保険に入れます。アルバイト先から保険証をもらったことがない、という人は、店長や職場の先輩などに相談してみてください。
社会保険に加入するにはさまざまな細かい条件があるので、自分が社会保険に入れるかどうか曖昧な人は一度職場に聞いてみましょう。なかには社会保険制度に 詳しくない会社やお店もあります。また単純に、社会保険の手続きを忘れていた、という場合もあります。人間ですから誰でもミスはあります。少しでも疑問に 思ったら相談しましょう。相談して怒るような人がもしいたら、そのような職場で働き続けることはオススメしません。可能であれば、転職しましょう。
本来は社会保険に加入できるはずなのに、国民健康保険料や国民年金を払っているとしたら勿体ない話です。アルバイトのお給料は一般的には正社員より低いですし、さらに一人暮らしともなると、国民健康保険料や国民年金の支払いは重くのしかかります。
アルバイトでも条件さえ揃えば社会保険に加入できる。このことを私は声を大にして伝えたいです。

お正月のバイト

三十路

人生30年が過ぎるのはあっという間だったなって思います。これから30年もきっとあっという間に過ぎるんだろうなと思います。そう考えると、人生って本当に短いですよね。私は今のような毎日を繰り返して終わっていいのだろうかと思います。家族ともっと幸せな時間を作っていきたいです。何かにつけて余裕がないのでできてませんが。。

アルバイトでいいところ

特に学生時代のアルバイトというのはとても貴重な体験ができるので、一度は誰でも経験してもらいたいと思っています。
いきなり就職して働く、というよりもまずは助走ではないですが社会を知っておくという意味でもアルバイトはやった方がいいと思っています。>>こちら
学校と社会とは全然違った世界となります。色々と教わっていたところから、自分から積極的に動かなければ活躍できない世界への真逆に近い変化になると思い ます。学校でいい成績を取っていたからといって、社会で活躍できるとはイコールとならないのが現実です。なので、アルバイトで実際に自分で働いてみて自分 に合っている仕事を考えるきっかけとしたり、自分で働いてお金をいただくありがたさを経験することは本当にいいと思います。時には変わった職場で嫌な思い をするかもしれません。全然イメージとは違った職場ですぐにやめてしまうこともあるかもしれません。ただそれはアルバイトならばやりやすいことで、早い時 期に知っておいてよかったと逆に感謝をするべきだと思います。大企業など、割と大きいところに就職してしまうと合わないとわかってもやめにくいですし、周 囲の目も気になったりして一層退職しにくくなるものです。

女の子の日

女性は子供ができても、おばさんになっても、小学生くらいから約50年くらい女の子の日を味わいます。症状には個人差がかなりあるみたいだけど、本当にうっとうしいし、倒れそうなくらい激痛だし、集中力は無くなるしで早く解放されたい気持ちでいっぱいです。でもこれが無くなったら無くなったで体調がおかしくなるらしいしなぁ。。

ポタージュ

我が家の子供たちはポタージュスープが大好き!外食するといつもコーンポタージュスープやカボチャのポタージュスープを注文します。そしてうちでもポテトのポタージュスープを買ってみたところ、1日で何袋分飲むの!?というくらい飲みます。逆に体に悪そうです^^;

テープ起こし

私は時々テープ起こしの仕事をしています。この仕事に興味のある人は多いでしょう。でも思っているほど甘くない仕事です。5分を起こそうと思ったらその4倍くらいは入力にかかると思った方が良いです。そして何度も見直しをしなければなりません。

1 2